歯科助手。職場で嫌がらせをされて辛いが保育室も捨てがたい
 りおる☆ さん 女性
2017-10-08 07:02:56
歯科助手パートです。
受付のおばさんの嫌がらせが辛いです。

出勤予定日に来なくていいと言われ、1週間以上シフトを入れてもらえなかったり、私の私服の悪口(偶然、聞いてしまった)や、髪型に文句を言ってきたり、怒鳴ったりと、ここに挙げているだけでウンザリします。
髪型は決して非常識な髪型、髪色ではありません。
ロングからバッサリショートにして、常識範囲内の色に染めたのですが。

批判して来たのはその1人だけです。
患者さんからも可愛いと言われたのですが。
患者さんの悪口も言うし、聞いていて辛いです。

「りおるさん、以前の職場で何して来たの?
私が以前いた所はP検もやってたよ?!」

と言われ、思わず、助手が?と聞き返してしまった程です。

自分がオドオドしてたりしてつけこまれます。
余りにも酷いと反撃します。
純粋を装い、院長に見られたらおばさんが困る内容の社内メールをしたりと…パワハラがバレるから怒っていたようです。
反撃する自分が同じレベルになってしまったと自己嫌悪してしまいます。

嫌がらせの発端は副院長とおばさんから始まり、なぜかとばっちりを受けている感じです。
以前は一人のDHさんがターゲットでした。

おばさんは反撃されると表面上は改善するんですが、裏では誰の悪口も言います。
もう、次はなにされるのかと心の中で怯えています。
でも、もう私が何をしても環境が良くなるわけではなく、火に油を注ぐ感じです。
炎上が大炎上。
消火することは無い…みたいな。

助手としてのスキルがまだまだなのは承知です。
バキュームも下手でDHにも嫌われてます。
しかし、今辞めるのは勿体無いです。
理由は自分の年齢です。
この歳でDAで次はあるの?と。
34歳には衛生士学校に行くつもりです。
そのくらい歯科の仕事は好きなのですが、社員の八つ当たりの矛先は全部私です。
シール、キャビトン仮封と違法行為ばかりで患者さんに申し訳ないです。
悲しいです。

いっそ、業種を変えた方が良いでしょうか?
世間はパートだから使い捨て。という感覚何でしょうか。
私はパートであろうと、社員と同じ仕事をしている以上、たくさん学び、レベルを上げて行きたいのですが、仕事にそんな情熱は要らないのでしょうか。
パートはパート内でのらりくらりと適当にやっていけばいいんでしょうか?
↑知り合いに言われたのですが、こんな意識レベルだと仕事が作業となり、楽しくありません。

長い長い愚痴をすみませんでした。
今の職場は、1番ネックである、未就園児の保育ルームがあるという理由で便利です。
それも踏まえて我慢して今の医院を続けた方が得策何でしょうか?
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

りおる☆ さんこんにちは。

歯科助手パートさんで、受付のおばさんの嫌がらせが辛いのですね。

当院では、陰口は言わない(マイナス言葉は言わない)嵌める(プラス言葉を使う)ようにルールで決めています。
楽しくなければ仕事を続けたいと積極的にならないし、患者さんにも影響してしまうと思うからです。

私は歯科医師の先生がかかれた1冊の本を読んでこの取り組みをはじめました。

りおる☆ さんがウンザリしていますが、これが無くなると思ったからです。受付さんと上手くいっていなければ、小林先生がおっしゃるように院長先生と話してみてはどうでしょうか?

それでも先に進めないようであれば、そこの職場はそのような環境なのだと割り切って仕事を続けるか、やめて他の職場を探すかになると決断してみてはどうでしょうか?

34歳には衛生士学校に行くつもりであれば、個々の職場に嫌々務める必要はないと思います。
今は、どの職場でも一般的に人材不足です。
パート・アルバイト募集は飲食店・コンビニなど沢山見かけませんか?

今の職場は、1番ネックである、未就園児の保育ルームがあるという理由で便利のようですが、それも踏まえて我慢して今の医院を続けた方が得策か天秤にかけて考えてみて下さいね。
2017-10-01 09:06:24

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 歯科助手。職場で嫌がらせをされて辛いが保育室も捨てがたい
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手<68>
その他<776>
サブカテゴリ 歯科助手関連<35>
その他(その他)<123>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<29>
抜歯(抜けた・抜く予定)<934>
歯の異常・トラブル<277>
歯の痛み<341>
知覚過敏<25>
虫歯(むし歯)<280>
歯の根っこの病気・異常<106>
根管治療(神経・根の治療)<234>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<245>
歯茎(歯ぐき)の痛み<62>
歯周病(歯槽膿漏)<97>
歯列矯正(矯正歯科)<362>
歯並び(歯ならび)<185>
噛み合わせ(咬合)<62>
歯軋り(歯ぎしり)<64>
顎関節症<72>
審美歯科・美容歯科<61>
歯のホワイトニング<17>
口臭<16>
親知らず(親不知)<671>
上顎洞炎(蓄膿症)<37>
小児歯科・子供の歯<170>
妊娠〜出産〜授乳<40>
歯磨き(プラークコントロール)<44>
舌、粘膜、唇の病気・異常<168>
アレルギー(過敏症)<64>
麻酔<107>
薬剤<73>
レントゲン・CT<34>
歯科恐怖症<41>
治療費・費用<65>
医療ミス・裁判・不信感<177>
詰め物、インレー<105>
クラウン(差し歯・被せ物)<213>
支台築造(歯の土台)<16>
インプラント<492>
ブリッジ<166>
部分入れ歯(部分義歯)<92>
総入れ歯(総義歯)<16>
衛生士・技工士・歯科助手<68>
専門的な質問<233>
歯科と全身疾患<115>
海外<119>
その他<776>