埋没している親知らず4本を抜くかどうか
 ちゃこ430 さん 女性
2017-11-22 08:45:48
いつもお世話になっております。

タイトルにあります通り、「埋没している親知らず4本を抜くかどうか」ご意見を伺えたらと投稿させていただきました。


◼現状は以下の通りです
・上2本はまっすぐ、下2本は完全に横倒しで埋まっている
レントゲンで伸びてきていると指摘されたことはなく最後に撮ったレントゲン(2017.3)でも特に指摘なし
・左上のみ、今年に入り二回ほど痛いような?気がする時がある
→舌で触ると歯茎越しに細かくボコボコとしている部分がある(歯かは不明)
痛みは口内炎になりかけの時や爛れている時のようなヒリヒリした感じ


◼これに対し、前かかりつけ医と現かりつけ医の意見は下記の通りです

◇前かりつけ医
そのうち痛くなるかもしれないから、妊娠する前に抜いた方がいいだろう。
また、今年3月にヒリヒリした時に痛みのことも聞いてみましたが、左奥7番に歯石が溜まって炎症を起こしているのかな~?とのことで歯石取りがあり、親知らずのことは何も触れられませんでした。
(でも7番のところは痛くなかったです)

◇現かりつけ医
親知らずはあるが、全てかなり深いところに埋まっているので、抜くとしても大変。
また、ここまで深ければ生えてこないと思う。
なので抜かなくて良い。

---------

たまに痛くなるのが親知らずなのかわかりませんが、左奥の上の歯茎ばかり痛くなり、出っ張っているところを触ると痛いので、親知らずなのか何なのかはっきりさせたいのと、二つの歯科で全く異なる見解を出されたのでどうしたものか困っています。

さらに別の歯科に行くべきでしょうか。
そもそも、二つめの歯科では手術が大変だから勧めないと言われたほどかなり深いと言われたのに、前の歯科では抜いた方がいいと言われているので、意見の差にも困惑しています。
そこまでわかりにくいものなのでしょうか。


また、指で触ると感じられる歯茎のボコボコが何なのかも不明です。
(先生方にも診察しないとわからないとは思いますが(。>_<。))

いつもそうなのですが、どちらの歯科でもゆっくり話すことができず、サラッと結論を出されてしまい、聞いている場所と違う場所についてコメントがあったりするので、たまに痛むものの、これ以上聞ける雰囲気でなくどうしたらいいか困っています。


何でも構いませんので、アドバイスいただければ幸いです。
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ちゃこ430 さんこんにちは。

埋没している親知らず4本を抜くかどうか悩まれているのですね。
上2本は真直ぐ、下2本は完全に横倒しで埋まっており、左上は今年に入り二回ほど痛いような?気がする時があり、舌で触ると歯茎越しに細かくボコボコとしている部分があるのですね。

前かりつけ医は、そのうち痛くなるかもしれないから妊娠する前に抜いた方がいいだろうという意見。
現かりつけ医は、全てかなり深いところに埋まっているので、抜くとしても大変で、ここまで深ければ生えてこないと思うので抜かなくて良いと意見が分かれているのですね。


しかし、たまに痛くなるのが親知らずなのかわかりませんが、左奥の上の歯茎ばかり痛くなり、出っ張っているところを触ると痛いので、親知らずなのか何なのかはっきりさせたいのであれば、左上の親知らずを抜歯するかしないかをまずは決めたら良いのではないでしょうか?

口腔外科などで抜歯の経験がないと手術が大変だから勧めないと言うことはあると思います。

癌など出来物のチェックをするのは口腔外科です。
指で触ると感じられる歯茎のボコボコが何なのか、抜歯は必要なのか両方の判断が出来るのは口腔外科の先生になると思います。
ですから、口腔外科で左上をまずは相談してみてはどうでしょうか?
2017-10-08 08:48:01

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 埋没している親知らず4本を抜くかどうか
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定)<934>
親知らず(親不知)<671>
サブカテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)<490>
親知らずの抜歯<384>
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)<154>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<29>
抜歯(抜けた・抜く予定)<934>
歯の異常・トラブル<277>
歯の痛み<341>
知覚過敏<25>
虫歯(むし歯)<280>
歯の根っこの病気・異常<106>
根管治療(神経・根の治療)<234>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<245>
歯茎(歯ぐき)の痛み<62>
歯周病(歯槽膿漏)<97>
歯列矯正(矯正歯科)<362>
歯並び(歯ならび)<185>
噛み合わせ(咬合)<62>
歯軋り(歯ぎしり)<64>
顎関節症<72>
審美歯科・美容歯科<61>
歯のホワイトニング<17>
口臭<16>
親知らず(親不知)<671>
上顎洞炎(蓄膿症)<37>
小児歯科・子供の歯<170>
妊娠〜出産〜授乳<40>
歯磨き(プラークコントロール)<44>
舌、粘膜、唇の病気・異常<168>
アレルギー(過敏症)<64>
麻酔<107>
薬剤<73>
レントゲン・CT<34>
歯科恐怖症<41>
治療費・費用<65>
医療ミス・裁判・不信感<177>
詰め物、インレー<105>
クラウン(差し歯・被せ物)<213>
支台築造(歯の土台)<16>
インプラント<492>
ブリッジ<166>
部分入れ歯(部分義歯)<92>
総入れ歯(総義歯)<16>
衛生士・技工士・歯科助手<68>
専門的な質問<233>
歯科と全身疾患<115>
海外<119>
その他<776>