左下親しらず抜歯で根っこが取り切れず次回は全身麻酔になる
 そらちゃん2 さん 女性
2017-12-02 07:52:28
2017/11/09

大学病院にて左下の親不知を抜く手術をしました。
当初は近くの歯医者さんでの抜歯を希望でしたが、親不知と神経が非常に近い所を通っている可能性があるので、大学病院に行った方が良いとアドバイスを受け、紹介状をもらい大学病院で手術をする事にしました。

手術前のレントゲンを見て、担当の大学病院の先生も、近くの歯医者さん同様神経の近くを通っているので普通に抜くより難しいかも。
恐らく大丈夫です!
と言われ手術当時を迎えました。

結果として、1時間程で終わると言われてた手術に3時間かかり、頭の部分を削っただけで、肝心な根っこの部分は取りきれなかった。
と言われました。

手術中に当初の若い担当医では力不足だったようで担当医が3人変わり、代わるがわる力任せに引っ張り抜こうとされました。

局部麻酔だった事もあり私の体力も限界だった為、結局仕切り直しとなり、帰りは目眩と気分の悪さで立てない状態で病院でしばらく休んでから帰りました。


2017/11/10

消毒と今後の相談をする為、再度訪れました。

その際、担当医と口腔外科の責任者の先生も交えて話たのですが、本来、責任者と担当医は一緒に説明等をしないといけないが、責任者が忙しかったので出来なかった。

この親不知の場合だと抜かずに残しておくと言う選択肢もあったが、手術途中の為、その選択肢はなくなった。
手術する際は全身麻酔になる。
全身麻酔のリスクや抜歯後痺れや麻痺の後遺症が残るかもしれない。
と言われました。

とりあえずCTを見れば分かるので、撮って後日来て下さいと言われたのですが、これって最初からCTを撮ってさえいれば防げた事じゃなかったのでしょうか。

また、責任者不在で若い担当医だけの判断で手術に踏み切られ、抜歯をしないと言う選択肢を無くされたのに納得いきません。

こういった事って普通なのでしょうか。
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

そらちゃん2さんこんにちは。

9日に、近くの歯医者さん親不知と神経が非常に近い所を通っている可能性があるので、大学病院に行った方が良いとアドバイスを受け、紹介状をもらい大学病院抜歯を試みたのですね。

手術前のレントゲンを見て、担当の大学病院の先生は、恐らく大丈夫と言われ手術した結果、1時間程で終わると言われてた手術に3時間かかり、頭の部分を削っただけで、肝心な根っこの部分は取りきれなかったと言われ、しかも手術中に当初の若い担当医では力不足だったようで担当医が3人変わり、代わるがわる力任せに引っ張り抜こうとされ、局部麻酔だった事もあり私の体力も限界だった為、結局仕切り直しとなり帰りは目眩と気分の悪さで立てない状態で病院でしばらく休んでから帰ったのですね。

翌日の消毒の際、担当医と口腔外科の責任者の先生も交えて話たのですが、本来、責任者と担当医は一緒に説明等をしないといけないが、責任者が忙しかったので出来ず、この親不知の場合だと抜かずに残しておくと言う選択肢もあったが、手術途中の為、その選択肢はなくなったので、次回手術する際は全身麻酔になるが、全身麻酔のリスクや抜歯後痺れや麻痺の後遺症が残るかもしれないと言われたのですね。

そして、とりあえずCTを見れば分かるので撮って後日来て下さいと言われたのですが、これは最初からCTを撮ってさえいれば防げた事じゃなかったのか不満なのですね。


現在の親知らずの状態をCTで次元的に確認したいのではないかと思います。
その他神経との位置関係も確認ができますね。
最初からCTを撮っても難しい抜歯は難しいです。

また、2回法もありますので、良くご相談されるといいと思います。
よほど難しい抜歯だったのではないかと推測されます。

お大事に。
2017-11-11 07:52:28

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 左下親しらず抜歯で根っこが取り切れず次回は全身麻酔になる
メインカテゴリ 抜歯(抜けた・抜く予定)<992>
親知らず(親不知)<719>
医療ミス・裁判・不信感<183>
専門的な質問<254>
サブカテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル<323>
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)<524>
親知らずの抜歯<407>
歯医者への不満・グチ<74>
口腔外科関連<110>
全身麻酔による親不知の抜歯<13>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<30>
抜歯(抜けた・抜く予定)<992>
歯の異常・トラブル<301>
歯の痛み<369>
知覚過敏<30>
虫歯(むし歯)<294>
歯の根っこの病気・異常<112>
根管治療(神経・根の治療)<253>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<273>
歯茎(歯ぐき)の痛み<70>
歯周病(歯槽膿漏)<101>
歯列矯正(矯正歯科)<377>
歯並び(歯ならび)<192>
噛み合わせ(咬合)<64>
歯軋り(歯ぎしり)<65>
顎関節症<74>
審美歯科・美容歯科<64>
歯のホワイトニング<17>
口臭<16>
親知らず(親不知)<719>
上顎洞炎(蓄膿症)<42>
小児歯科・子供の歯<180>
妊娠〜出産〜授乳<44>
歯磨き(プラークコントロール)<50>
舌、粘膜、唇の病気・異常<185>
アレルギー(過敏症)<66>
麻酔<118>
薬剤<78>
レントゲン・CT<38>
歯科恐怖症<42>
治療費・費用<66>
医療ミス・裁判・不信感<183>
詰め物、インレー<111>
クラウン(差し歯・被せ物)<223>
支台築造(歯の土台)<17>
インプラント<520>
ブリッジ<169>
部分入れ歯(部分義歯)<96>
総入れ歯(総義歯)<16>
衛生士・技工士・歯科助手<71>
専門的な質問<254>
歯科と全身疾患<121>
海外<121>
その他<831>