前歯インプラント除去後の補綴方法と骨の再生について
 ふく33 さん 女性
2017-12-31 15:58:10
お忙しい中 何度もご相談にのって頂き、先生方の貴重なご回答に感謝しております。
また よろしくお願い致します。


2年前抜歯即時挿入した上前歯インプラントを除去(2年間治療の為、前歯4本仮歯の状態)しましたが、その後の治療方法についてお伺いしたいと思います。


7月に歯茎に腫れが出たのでCTをとったところ、インプラントの周囲の骨が溶けていることがわかり、9月に除去しました。

「半年位して骨が再生してきたら、補綴方法(インプラント・ブリッジ)を考えましょう」

との説明でした。



12月初めにCTを撮り今後の治療方法の説明をうけたところ、唇側の骨が無くなっているので、口内の骨をとり移植して 骨の再生と同時にインプラントの再挿入をするか、または陥没した歯茎に歯肉の移植をして4本連結のブリッジにするかのどちらかになりますとの事でした。


再度インプラント治療を受ける勇気もなくブリッジにしたいと考えておりますが、将来インプラントの治療も受けられるように、骨の再生もしていただけないかと相談したところ、それは意味が無いとの事でした。

ブリッジを選択して歯肉移植をしても 骨にぽっかり穴があいたままなのではと不安を感じております。

そこでインプラントを除去した後、先生方がとられている方法や考え方を教えていただけましたらと思いご相談させていただきました。

お忙しい中 お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

ふく33 さんこんにちは。

 7月に歯茎に腫れが出たのでCTをとったところ、インプラントの周囲の骨が溶けていることがわかり、9月に除去し「半年位して骨が再生してきたら、補綴方法(インプラント・ブリッジ)を考えましょう」との説明だったのですね。

 そして、12月初めにCTを撮り今後の治療方法の説明をうけたところ、唇側の骨が無くなっているので、口内の骨をとり移植して 骨の再生と同時にインプラントの再挿入をするか、または陥没した歯茎に歯肉の移植をして4本連結のブリッジにするかのどちらかになりますと説明を受けたのですね。

再度インプラント治療を受ける勇気もなくブリッジにしたいと考えているが、将来インプラントの治療も受けられるように、骨の再生もしていただけないかと相談したところ、それは意味が無いとの事でその理由が知りたいのですね。

 まず、どのような再生するかによっても異なりますが、移植した骨は機能していないと(歯やインプラントがあって支える骨として)吸収してしまいます。
ですから、意味が無いというのは、お金をかけても吸収して無くなってしまうのであればわざわざ移植する必要があるのか?ということでしょうね。

 しかし、ブリッジを選択して歯肉移植をしても 骨にぽっかり穴があいたままなのではと不安を感じてるのですね。
骨も歯肉も移植してブリッジを入れる場合もありますね。
特に見た目を気にする場合はインプラント治療でなくても移植をすることはあります。

 自分の骨は吸収しやすいですが、熱処理された他の骨ですと吸収は遅いです。今移植をしなくても、いざインプラント治療をしたいと考えた時に移植をするのも方法だと思います。

 納得がいくまでご相談して、治療方法を決めていかれるといいと思います。

参考までに。
2017-12-24 09:42:30

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 前歯インプラント除去後の補綴方法と骨の再生について
メインカテゴリ インプラント<509>
ブリッジ<168>
サブカテゴリ インプラント治療法<274>
ブリッジ治療法<100>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<29>
抜歯(抜けた・抜く予定)<966>
歯の異常・トラブル<293>
歯の痛み<356>
知覚過敏<28>
虫歯(むし歯)<283>
歯の根っこの病気・異常<108>
根管治療(神経・根の治療)<245>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<263>
歯茎(歯ぐき)の痛み<66>
歯周病(歯槽膿漏)<100>
歯列矯正(矯正歯科)<372>
歯並び(歯ならび)<189>
噛み合わせ(咬合)<62>
歯軋り(歯ぎしり)<64>
顎関節症<74>
審美歯科・美容歯科<63>
歯のホワイトニング<17>
口臭<16>
親知らず(親不知)<701>
上顎洞炎(蓄膿症)<39>
小児歯科・子供の歯<175>
妊娠〜出産〜授乳<43>
歯磨き(プラークコントロール)<47>
舌、粘膜、唇の病気・異常<173>
アレルギー(過敏症)<66>
麻酔<116>
薬剤<75>
レントゲン・CT<36>
歯科恐怖症<41>
治療費・費用<65>
医療ミス・裁判・不信感<181>
詰め物、インレー<109>
クラウン(差し歯・被せ物)<220>
支台築造(歯の土台)<16>
インプラント<509>
ブリッジ<168>
部分入れ歯(部分義歯)<95>
総入れ歯(総義歯)<16>
衛生士・技工士・歯科助手<70>
専門的な質問<246>
歯科と全身疾患<118>
海外<119>
その他<804>