抜歯して2年半経過し、かつ上顎洞が近接した部分への移植について
 gogo7188 さん 女性
2018-03-11 07:41:06
こんにちは、はじめて書き込みさせて頂きます。

2年半前に右上6番7番が上顎洞炎を伴う虫歯となり、右上6番を抜歯、7番の神経を抜きました。

その後、矯正を考えていることもあり、現在は、5,6,7番に樹脂製の仮のブリッジが入っています。


しかし、ここ2年程右鼻が詰まる軽度の副鼻腔炎を年3、4回発症しており、さらに最近右上7番に痛みが出たことから、以前とは別の医院を受診したところ、鼻との関連は分かりませんが、7番の根に病巣が出来ていることがわかりました。

そのため、将来的に矯正と並行して右上7番の歯根治療を専門医のもとで再度やり直すことになっています。
なお現在は、矯正歯科での本格的な検査の前に、事前に親知らずを抜歯するよう言われている状態です。


すみません前置きが長くなりましたが、

*******

<1> 2年半前に抜歯した部分に、親知らずを移植できる可能性はあるのでしょうか。
移植側に炎症があると難しいと聞いたのですが、一般的にどういう状態にあると炎症があると判断されるのでしょうか。


<2> 6番は元々抜歯時に上顎洞と貫通するなど、上顎洞と近い状態です。
一般的にこのような状態では移植は難しいのでしょうか。
また、仮に移植出来る場合、インプラントのように骨造成を行うこともあるのでしょうか。


<3> 移植する際には移植する歯の根に合わせて、歯槽骨を削ることがあると聞きました。
仮に移植が失敗して歯が抜けてしまった場合、空いてしまった穴は埋まるのでしょうか。

*******


矯正歯科からは、インプラントでなければブリッジということで話を聞いていますが、鼻の経過も気になるのでインプラントは考えていません。

しかし5番(神経あり)にも元々虫歯があったため、5番7番共にほとんど自分の歯のボリュームがないことから、ブリッジの将来的な寿命も長く無いのであれば、移植で少しでも時間稼ぎが出来ないものかと気になっています。


親知らずを抜歯する場合も口腔外科に行くので、そこで詳細を聞けたらと思っていますが、仮にブリッジで行く場合も最大限の情報をもって判断出来たと後悔のないようにしたく、こちらに書き込みさせて頂きました。

長文失礼しました、何卒よろしくお願い致します。
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

gogo7188 さんこんにちは。

2年半前に右上6番7番が上顎洞炎を伴う虫歯となり、右上6番を抜歯、7番の神経を抜き、現在は5,6,7番に樹脂製の仮のブリッジが入っているのですね。

しかし、ここ2年程右鼻が詰まる軽度の副鼻腔炎を年3、4回発症しており、さらに最近右上7番に痛みが出たことから、以前とは別の医院を受診したところ、鼻との関連は分かりませんが、7番の根に病巣が出来ていることがわかったのですね。


>1 2年半前に抜歯した部分に、親知らずを移植できる可能性はあるのでしょうか。
>移植側に炎症があると難しいと聞いたのですが、一般的にどういう状態にあると炎症があると判断されるのでしょうか。

CTで精査するともう少し炎症の原因が分かるかもしれませんね。
自由診療であれば移植は出来ると思いますが、行っている歯科医院は少ないと思います。


>2 6番は元々抜歯時に上顎洞と貫通するなど、上顎洞と近い状態です。
>一般的にこのような状態では移植は難しいのでしょうか。
>また、仮に移植出来る場合、インプラントのように骨造成を行うこともあるのでしょうか。

ソケットリフトを併用してすることは私はあります。
インプラントと異なり、歯には歯根膜があるので骨移植は行わなくても大丈夫だと個人的には考えて処置しています。


>3 移植する際には移植する歯の根に合わせて、歯槽骨を削ることがあると聞きました。仮に移植が失敗して歯が抜けてしまった場合、空いてしまった穴は埋まるのでしょうか。

埋まるとは思います。
もしも埋まらない場合には歯茎を捻転させて閉じる方法などがあります。

また、矯正治療で8番を7番部位に、7番を6番部位に移動させる方法もあるかと思います。

参考までに。
2018-01-30 07:48:44

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 抜歯して2年半経過し、かつ上顎洞が近接した部分への移植について
メインカテゴリ 歯の根っこの病気・異常<112>
親知らず(親不知)<711>
上顎洞炎(蓄膿症)<42>
サブカテゴリ 親知らずの移植<87>
上顎洞炎(蓄膿症)<42>
根の病気(根尖病変・根尖病巣)<50>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<30>
抜歯(抜けた・抜く予定)<981>
歯の異常・トラブル<299>
歯の痛み<366>
知覚過敏<29>
虫歯(むし歯)<292>
歯の根っこの病気・異常<112>
根管治療(神経・根の治療)<248>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<269>
歯茎(歯ぐき)の痛み<68>
歯周病(歯槽膿漏)<100>
歯列矯正(矯正歯科)<377>
歯並び(歯ならび)<191>
噛み合わせ(咬合)<64>
歯軋り(歯ぎしり)<65>
顎関節症<74>
審美歯科・美容歯科<64>
歯のホワイトニング<17>
口臭<16>
親知らず(親不知)<711>
上顎洞炎(蓄膿症)<42>
小児歯科・子供の歯<179>
妊娠〜出産〜授乳<44>
歯磨き(プラークコントロール)<49>
舌、粘膜、唇の病気・異常<181>
アレルギー(過敏症)<66>
麻酔<118>
薬剤<76>
レントゲン・CT<38>
歯科恐怖症<42>
治療費・費用<66>
医療ミス・裁判・不信感<182>
詰め物、インレー<111>
クラウン(差し歯・被せ物)<223>
支台築造(歯の土台)<17>
インプラント<516>
ブリッジ<168>
部分入れ歯(部分義歯)<95>
総入れ歯(総義歯)<16>
衛生士・技工士・歯科助手<71>
専門的な質問<253>
歯科と全身疾患<120>
海外<120>
その他<823>