新卒歯科衛生士。院長の求めるものがわからず叱られてばかりです
 akz さん 女性
2018-05-29 13:47:43
今年衛生士学校を卒業後、3月中旬から歯科衛生士として働いています。

田舎の小さな歯科医院なので私の他に衛生士は開業時からいるベテランの方のみで、衛生士を採用したのは10年ぶりくらいだときいています。

私の行動のひとつひとつに、怒られてばかりの毎日を過ごしています。


指導を受けるのはその時の自分の行動が間違えていたというのはわかるのですが、恥ずかしながら何が間違いだったのかがわからず、少しでもミスを減らそうと思い積極性に質問をするようにしていました。

すべて答えは「マニュアル化するな」と言われ、どうすることが正しいのかわかりません。


仕事ができないのは重々自覚していて、毎日朝早くに出勤して朝のすべての診療準備を済ませてから練習をしています。
それについても

「あなたが練習をするのはすべて自分の為だ、自分が完璧にこなそうと練習をしているだけで、患者さんの為じゃない」

と言われてしまいました。

また、勤務して1ヶ月半になりますが未だに医院指定の白衣はもらえず、学生時代の制服を着ています。

それには学校の名前が入っていることや、院内に母校のポスターが貼ってある為よく実習生と間違われてしまい、患者さんから「いくつなの?」「頑張ってね」などと声をかけられます。

それに対しても、

「あなた舐められてるんだよ、恥ずかしくないの?
患者さんに舐められるなんてありえないから」

と言われてしまいました。



昨日、院長室によばれ、紙に大きく慇懃無礼と書いて渡されました。

「これはまさにあなたの事だから意味を調べてよく考えなさい」

と言われました。

意味を調べてみると、態度や言葉が丁寧すぎて、かえって無礼であること、表面上は礼儀正しく丁寧だが、相手を見下げている。という意味でした。

私の母校は特に言葉遣いや態度に厳しく、そのおかげか1年間いろんな医院で実習させて頂きましたが、1度も態度に対して注意を受けたことはなく、どうしていいかわからず、改善できずにいます。

また、スタッフもみんなあなたの態度で嫌な思いをしていると言われました。

連休中に上司の衛生士さんが旅行に行ったお土産をお昼休みにみんなに配っていたのですが私1人にだけ

「ごめん、あなたのぶんはないから。」

と言われ、旅行の写真もみんなに回して楽しく見ているなか、私が見ようとすると回収されてしまいました。

院長に言われたこともあり、私は無意識のうちにそんなにみなさんを不快にさせていたんだと感じましたが、何がいけなかったのか、考えても考えてもわかりません。


あまり歯科に関係ない質問で申し訳ないのですが私は退職するべきなのでしょうか。
また歯科衛生士に求めているものがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。
加藤デンタルクリニック(横浜市中区)の加藤です。

akz さんこんにちは。

今年衛生士学校を卒業後、3月中旬から歯科衛生士として働いているのですね。

そして、私の行動のひとつひとつに、怒られてばかりの毎日を過ごし、適切な指導を受けている気がせずに悩んでいるのですね。

当院では、基本はマニュアルです。
これは医院のルールブックと考えています。

一定のルールの上で成り立つと考え、ルールブックであるマニュアルは大切だと考えています。
ベテランになるとマニュアルをベースにし、進化した対応をすると考えています。

たとえば、当院の今年新卒の歯科衛生士さんは滅菌や感染対策が大変で、学校で習った対応と異なりますので、マニュアルで学んでもらています。

また、勤務して1ヶ月半になりますが未だに医院指定の白衣はもらえず、学生時代の制服を着ているのですね。
医院の考え方にもよりますが、採用期間などこのような考えはあると思います。

しかし、「あなた舐められてるんだよ、恥ずかしくないの?患者さんに舐められるなんてありえないから」と言うのはどうかなあと思います。

最初から出来る人はいませんが、新人がずっと入って来なかった環境で、新人が入ると対応できていないのかもしれませんね。
教える方法があっていないのかもしれませんね。

母校は特に言葉遣いや態度に厳しく、そのおかげか1年間いろんな医院で実習させて頂きましたが、1度も態度に対して注意を受けたことはなく、どうしていいかないのですね。

杉元信代先生が書かれている「歯科医院ではたらくスタッフのためのお仕事マナー講座」を参考にするといいかもしれません。

参考
https://www.dental-diamond.co.jp/shop/etc/review_staff_manner.html

当院では、新人が入ると毎日これをみんなで読んで学んでいます。

退職するべきなのかどうか、あたたを3年間みてくれた学校の先生に相談すると、あなたをよく知っていますので、適切なアドバスを頂けるかもしれませんね。

定休日に伺ってみてはどうでしょうか?
2018-05-09 07:25:53

この相談の詳細情報
このページは歯チャンネル提供のリンク機能を使用して、原文より一部抜粋したものです。
全ての質問文と回答を見る際は、原文をお読みください。
原文を見る 新卒歯科衛生士。院長の求めるものがわからず叱られてばかりです
メインカテゴリ 衛生士・技工士・歯科助手<71>
その他<823>
サブカテゴリ 衛生士関連<36>
その他(歯科医師関連)<42>
その他(スタッフ関連)<13>
       
歯科相談 メインカテゴリ一覧
歯医者さんの探し方<30>
抜歯(抜けた・抜く予定)<981>
歯の異常・トラブル<299>
歯の痛み<366>
知覚過敏<29>
虫歯(むし歯)<292>
歯の根っこの病気・異常<112>
根管治療(神経・根の治療)<248>
歯茎(歯ぐき)の病気・異常<269>
歯茎(歯ぐき)の痛み<68>
歯周病(歯槽膿漏)<100>
歯列矯正(矯正歯科)<377>
歯並び(歯ならび)<191>
噛み合わせ(咬合)<64>
歯軋り(歯ぎしり)<65>
顎関節症<74>
審美歯科・美容歯科<64>
歯のホワイトニング<17>
口臭<16>
親知らず(親不知)<711>
上顎洞炎(蓄膿症)<42>
小児歯科・子供の歯<179>
妊娠〜出産〜授乳<44>
歯磨き(プラークコントロール)<49>
舌、粘膜、唇の病気・異常<181>
アレルギー(過敏症)<66>
麻酔<118>
薬剤<76>
レントゲン・CT<38>
歯科恐怖症<42>
治療費・費用<66>
医療ミス・裁判・不信感<182>
詰め物、インレー<111>
クラウン(差し歯・被せ物)<223>
支台築造(歯の土台)<17>
インプラント<516>
ブリッジ<168>
部分入れ歯(部分義歯)<95>
総入れ歯(総義歯)<16>
衛生士・技工士・歯科助手<71>
専門的な質問<253>
歯科と全身疾患<120>
海外<120>
その他<823>